NOB_0920's blog

いろいろと思ったことを…

個人情報流出と話題になっていたAndroidアプリ「全国電話帳」が名前を変えて復活....

iPhoneネタを中心に書いていこうかなと思っています。

と書いておきながら、いきなりAndroidの話ですが見過ごせないニュースがあったので・・・

 昨年10月、アプリをインストールしたスマホの電話番号や住所、メールアドレスなどが抜き取られ利用者間で自由に閲覧出来てしまう「全国電話帳」というアプリがGoogle Playに出てきて問題になったことがありました

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/121006/crm12100617380008-n1.htm

当然アプリはStoreからは削除。と言っても抜き取られた個人情報が消去されたわけでもなく、どのように使われたのかもナゾのまま・・・

その「全国電話帳」が昨年末に「全国共通電話帳」と言う名前に変えて復活していたそうです。アプリの内容はほぼ同じみたいですね・・・

LINEなどのスマホ内のアドレス帳のデータを使う他のアプリにも言えるのですが”私はこのアプリを使ってない。Androidスマホじゃないから安心”と言えないのが怖いところです。あなたが個人情報の扱いにどれだけ気をつけていても、あなたの個人情報が入ったスマホを持っている家族や友人がこのアプリをダウンロードしてしまったら意味がないのです

Google PlayはApp Storeとは違って必要最低限の審査しかしていないようで、過去にも個人情報を抜き取るアプリがありました。ですのでこれからもこのようなアプリが出てくる事は十分にありえます

個人情報が漏れないようにするには、とりあえずこの手のアプリを絶対にダウンロードしない。これしかないですね

NAVERまとめの「全国共通電話帳」に関する記事のリンクも貼っておきます

http://matome.naver.jp/odai/2135858187162985001

 最近、私や私の周りでも知らない会社からの営業らしき電話がかかってくる事があるのですが、こうゆうアプリの影響もあるんでしょうかねぇ・・・