NOB_0920's blog

いろいろと思ったことを…

端末にはない機能を追加するアプリ?

 App Storeで”ソーラー充電が出来るアプリ”というのが販売されています。もちろんそんな事はアプリ側で出来るわけはなく、いわゆるジョークアプリ。カテゴリーもよく見ればエンターテイメントに入ってます。しかし本当にソーラー充電出来ると思って購入した人がレビューに

”騙された!”

”金返せ!”

などと書いて荒れています。

AppStoreのジョークアプリにマジギレする人たち・・・今度はソーラー充電アプリ

http://iphonech.com/archives/53768992.html

 

今度は。と書かれているのは、以前にもロック解除を指紋認証で出来るアプリ(もちろんそんな事をアプリでは出来ません)を買った人が同じように”騙された!”と騒ぎ立てた事があるからです。

http://iphonech.com/archives/53764947.html

赤外線で女性の服が透けて見える。というアプリで騙される人も・・・w

http://iphonech.com/archives/53685658.html

 

まあこの手のアプリは次々と出てきます。そして毎回騙された!と騒ぐ人がいます。

 

このようなジョークアプリが詐欺だ!と言われる原因は

・いかにも機能が追加されるような説明文

・そもそもジョーク(エンターテイメント)アプリと書いていない。書いてても英語

・レビューがサクラ

と騙されて(間違って?)買うように仕向けられているところでしょうね。

このようなアプリの製作者もどうかと思いますが、買う方はもっとどうかと思います・・・

普通に考えれば、本来iPhoneにない機能をアプリで追加出来るわけありません。極端な話、"このソフトをパソコンに入れるとモニターがタッチパネルになります。"と言っているようなものです。

しかし、普及率からしてスマホどころかパソコンなどに疎い人まで スマホを持っているでしょうから、騙される人が次々と出てくるのかもしれません。

このようなアプリに引っかからないためには

・アプリの説明文をちゃんと読む。怪しい日本語の時点で疑う。

・レビューを見る。レビューの内容やレビューした人の名前が日本語として怪しい時はサクラと思って間違いないです。

・どのようなアプリかネットで調べる。

・そもそもアプリで機能が追加されるわけがない。冷静に考える。

ぐらいでしょうか。

これは普通のアプリを買う時にも言える事です。説明文やレビューを見たり、ネットでどんなアプリだろう?と調べる。買う前に冷静になり"自分に本当に必要なアプリだろか?"と考えるのは大切です。(セールで安くなってるから。という理由でやたら買うのはよくありません。以前の自分ですが・・・)

 

ソーラー充電のアプリのレビューに"使い方が悪いのかもしれないけど・・・"と書いている人がいてビックリしました・・・ホントに騙されちゃう人いるんだなぁ・・・

f:id:NOB0920:20130406175002j:plain