NOB_0920's blog

いろいろと思ったことを…

卑劣な妨害行為と挑発行為

 26日、アンマンでワールドカップブラジル大会アジア最終予選の日本vsヨルダン戦が行われた。日本はこれに勝てば5大会連続のワールドカップ出場が決まるとあってか、日本時間で夜の11時からのキックオフだったがかなりの人がTVでも観戦していたようだ。(私は前半は見ていたのだが、前半終了間際に点を入れられてガックリしたと同時に眠くなり、後半は見ていませんw)

日本は残念ながら負けてしまったようだが、これから行われるオーストラリア戦でしっかりとW杯へのキップを手に入れてもらいたいですね。

 

 とまあ試合にも負けて全体的に精彩を欠いたザックジャパンですが、それよりも残念な事がこの試合でありました。ヨルダンのサポーターによる試合の妨害です。

  前半、ヨルダンのコーナーキックの時にゴールキーパーの川島選手に、後半に遠藤選手がPKを蹴る際にレーザーポインターらしき光線が当てられプレーの妨害をされました。

 特に川島選手に当てられたレーザー光線は目に当てられてて、ヘタすれば失明の可能性もある卑劣な行為です。

遠藤、川島にレーザー光線…日本協会が抗議文

 http://www.yomiuri.co.jp/sports/soccer/representative/news/20130327-OYT1T00589.htm

 遠藤選手本人はPKにレーザー光線の影響はなかった。と言っていましたが、1点を追う大事な場面だっただけに・・・

 過去にも韓国のサポーターが日本人を誹謗中傷するような横断幕を掲げたり(そもそも韓国はスポーツで日本と対戦する時に、スポーツとは一切関係のない過去の歴史などを引っ張り出してきて攻撃してくるのが理解出来ない)して、プレーとは関係のないところでの妨害がなぜか絶えません。

 自分の応援しているチームに勝ってほしい、特に国際試合だとそう思うのは当たり前ですが、罵倒したり妨害するのだけはやめてほしいですね・・・そんな事をして勝ったとしてもプレーしている選手はうれしくないと思います。

 

と思ったのですが、試合後にヨルダンの選手は日本の選手を挑発するような行為を行っていたらしいです・・・

ヨルダン選手の挑発に激高、ザック「落胆している」

http://web.gekisaka.jp/390488_115953_fl

結果も試合内容も非常に後味の悪い試合でした。残念です・・・