NOB_0920's blog

いろいろと思ったことを…

アップル、デザインも機能も大幅に変更させた「iOS7」を発表。新型iPhoneは発表されず

アップルがサンフランシスコで行われたWWDC(Worldwide Developers Conference)で時期バージョンのOS「iOS7」を発表しました 

大方の予想通り「フラットデザイン」というテーマになりデザインがガラッと変わりました。賛否両論ありそうですが・・・

 f:id:NOB0920:20130611174357j:plain

これがiOS7で採用されたフラットデザインです。フラットデザインとは画面に表示されるアイコンやボタンなどのUIを非常に平坦な見た目にして簡素化し、分かりやすくするデザインだそうです。Windows Phoneや最近デザインを一新したGoogle Playストアもフラットデザインを採用しています

個人的には分かりやすくシンプルなデザインになっていいと思いますが、なんかアップルっぽくない感じがするような・・・ここまで変わると別のデバイスのようですね

 

ちなみにウワサになっていた新型iPhoneの発表はされませんでした。次に出る新型iPhoneにiOS7が最初から入っているのは間違いないでしょうから、その時(iOS7の一般公開は秋頃予定。9月じゃないかな?)に発表されるのでしょう。新しいOSとデバイスを同時に発表してもインパクトが薄くなってしまうというのもあるのだと思います

 

iOS7には便利な新機能がたくさん加わりましたが、それはまた次回紹介したいと思います