NOB_0920's blog

いろいろと思ったことを…

KDDI、大規模な通信障害の責任(?)をとって関係責任者の報酬を一部返上。ってこれは誰の為??

2012年末から2013年5月末までの期間に大規模な通信障害が続いたKDDIに対し、総務省が総点検の実施と報告、および再発防止策の報告を求める文書での指導を行ったそうです

 総務省、2012年末からの大規模通信障害でKDDIに指導 -INTERNET Watch

2012年12月31日、2013年1月2日、4月16日~19日、27日、2013年5月29日~30日頃にLTE対応端末でデータ通信が出来ない通信障害が発生した事に対する行政指導のようですね。これだけ規模が大きくて、何回もやれば行政指導が入ってもなんら不思議ではないですよね。かなりのユーザーに影響があったでしょうし

この件でKDDI田中社長の月例報酬(給料)のうち20%を3ヶ月間返上、取締役執行役員専務などの幹部7人の月例報酬の10%を3ヶ月間返上するそうです。”通信障害に対するお詫びと責任”だそうです

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

はっきり言ってワケが分かりません。KDDIの考えは理解に苦しみますね・・・・

なんでユーザーに迷惑をかけたお詫びが幹部の減給なんでしょうか?この減給分のお金で2度と通信障害を起こさないように対策する。っていうならまだ理解出来ますが、なにも具体的な対策も発表してませんし

そもそもこの"幹部が給料を返還する"っていうの、結局会社にお金が戻ってきて得してるのは会社なのでは・・・

迷惑をかけたユーザーにはなんのお詫びもなく、対策も講じずに給料を返上して勝手にお詫びと責任をとってると思ってるなんてユーザーをバカにしてるのか!?って思いますね(まあ私はauユーザーじゃないんですけどね・・・)

これが初めてならまだ分かりますが、KDDIはiPhone5のLTEカバー率の誤表記(誤表記なのかアヤシイですけど・・・)でも報酬を返上して責任を取るという同じ事をしているんですよね

KDDI、景表法違反で消費者庁から指導--田中社長らが報酬返上 - CNET Japan

KDDIは幹部が報酬を返上すればLTEエリアが広がり、通信障害が起きなくなるとホンキで思ってるんですかねぇ・・・