NOB_0920's blog

いろいろと思ったことを…

「パズル&ドラゴンズ」が大ヒットのガンホー、大幅な増収増益に

最近、電車に乗ると中高生の男の子たちがかなりの確立でやっているような気がする「パズル&ドラゴンズAndroidでもリリースされてから、私の周りでもプレイしている人をかなり見かけます。

そんなスマートフォンのゲームで1番ヒットしたと言っても過言ではない・・・かもしれない「パズル&ドラゴンズ」でおなじみのガンホー・オンライン・エンターテイメントの売上高が2.7倍の258億円、営業益が7.9倍の92億円と前年比から大幅な増収増益となったそうです。

ガンホー、「パズドラ」大ヒットで売上高2.7倍の258億円・営業益8倍に

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1302/14/news110.html

 

ガンホーもパズドラ以外にもケリ姫シリーズやクレイジータワーなどのオンラインゲームを出しているので、パズドラだけの収益ではないでしょうがほとんどがパズドラのだと思われます。

 そんなに課金している人いるの?と思いましたが、パズドラは2013年2月時点で800万ダウンロードされているらしいので、その半分のユーザーが継続的にプレイしているとして一人85円課金したとしても・・・

ゲームの内容もおもしろいのですが、 パズドラに限らずガンホーのゲームは他のソーシャルゲームと違って無理に課金しなくても遊べる上に運営側がやたらと課金をあおるような事がないのもここまでヒットした原因かな?と思います。(ガンホーはこれをポカポカ運営と呼んでいるそうです。)

 

ちなみに私は一般的なソーシャルゲームは苦手(というか同じような内容のが多くて面白くないし^^;)なんですが、パズドラはリリース時から気が向いた時にコツコツやってます。課金は一度もした事は無いですが・・・課金しなくても今まで100個以上魔法石もらえてますし

f:id:NOB0920:20130217194545j:plain