NOB_0920's blog

いろいろと思ったことを…

飯野賢治氏のセンスが光る「newtonica」

2月20日の夜に仕事が終わった後、何気なくネットのニュースを見るとそこに懐かしい名前があった。がそれは残念ながら訃報だった。

ゲームクリエイター飯野賢治氏が心不全で亡くなった。と・・・

 

ゲームクリエータ飯野賢治さん死去 「Dの食卓」作者

 
Dの食卓」や「エネミーゼロ」などのハイセンスな作品を出しながら、過激な行動や発言も多く批判される事も多かった、独特のセンスを持っている方だったように思います。
 
それほど飯野氏のゲームをやり込んだ。というわけではないのですが、Dの食卓をプレイした時には当時としてはすごい3Dのグラフィックとその世界観に驚いた記憶があります。
 
その飯野賢治氏が元スクウェアのゲームクリエイターである西健一氏と共同開発したゲームが「newtonica」シリーズです。シリーズといってもnewtonicaとnewtonica2はつながりのない全く別のゲームです。(アヒルが出てくるのが共通点かな?)
 
newtonicaはミラーボールのような球体を回転させ同じ色のキューブを当てていく。という非常にシンプルな物です。(ちなみに飯野氏は音楽を作ったそうです)が発表されたのはiPhone3Gが日本で発売されたばかりの2008年8月。今ではショートゲームはiPhoneにたくさん出ていますが、その先駆けと言ってもいいのかもしれません。
 f:id:NOB0920:20130223173208j:plain
 
愛するiPhoneのために飯野賢治と作った『newtonica』
 
newtonica2は波紋を広げ、ボールやアヒルを押して渦の中に入れればクリア。とこちらもかなりシンプルなパズルゲームです。
 f:id:NOB0920:20130223174521j:plain
 
どちらもハイセンスですがプレイする人を選ぶゲームだなぁ。と言うのが正直な感想ですね。これはDの食卓をプレイした時と似た感想なのかもしれません。
 
 
飯野賢治氏のゲームをプレイしたことがない方も、この機会に飯野氏のセンスに触れてみてください。