NOB_0920's blog

いろいろと思ったことを…

高校野球、花巻東の千葉君のプレースタイルについて(後半)

こんな消極的で相手に失礼なプレーが許されるわけがない。よくスポーツで”相手の嫌がるプレーをする選手”などと言うが、それは意表をつくバントヒットをする。足の速い選手がリードを大きく取って常にピッチャーに揺さぶりをかける。などのプレーをする選手の事だと思うのです。千葉君のやっている事はそれとは全く違います

ところが何故か花巻東や千葉君の事を褒めても批判している人はあまりいない気がするのです。ブログなどにも書いている人は私を含めて少数なのでは?

なぜ絶賛したり擁護する人が多いのか?それは日本高等学校野球連盟高野連)があいまいな理由で準決勝から千葉君のカット打法を禁止したからだと思います

 花巻東の千葉、ルールに泣き“カット打法”できず

個人的にはカット打法はバントではなくバスター(バントの構えからヒッティングに切り替える打法)なので全然ルール違反でもないと思うし、そもそも準決勝までやっていた事を急に禁止するのがどこがルールなんだ?

高野連のあいまいなルールでカット打法を禁止された千葉君を野球に詳しくない人が見れば”あんなに体格の小さい選手ががんばってるのに高野連はなんで禁止にするんだ!”と千葉君擁護の声が上がったわけです

ここが問題で花巻東や千葉君のプレースタイルの賛否と高野連のカット打法禁止は全く別問題なのです。ところが高野連のカット打法禁止→花巻東や千葉君擁護。あんなに素晴らしい選手なのに!と・・・・

私は世間のこの流れに違和感を通り越して恐ろしさすら感じるのです。"勝つ為には何をやってもいい"という風潮になっているのでは?しかも高校野球で・・・

はっきり言ってこの問題の根底は花巻東の監督たち指導者だと思います。佐々木監督はサインを送っていたのを審判に注意された事を記者に聞かれて”見ていなかったので、全然分からないです”としらばっくれてました

 花巻東監督「サイン出すなんてことない」

そんな言い訳ないだろ・・・ホントの事だとしましょう。と言う事は試合中に選手の動きを見てなかったんですか?自分からダメ監督と言っているようなものなんですが・・・おそらく千葉君の”よく分からなかった”も注意されたら余計な事を言わずにこう言えと言われていたのでしょう。千葉君はファールを打つ練習をしたそうですが、まともな指導者ならこれだけ選球眼がよくて打率も高かった千葉君に普通にヒットを打つ練習をさせるでしょう

千葉君は指導者に恵まれていたらもっといい選手になっていたであろうに・・・

 

花巻東高校のみなさん2年前の"被災地の方に勇気を与えるプレーを!”という考えはもう忘れてしまったのですか?こんなプレーで感動はひとつも生まれませんよ